あさが来た|サトシ役の長塚圭史の演技力!下手なの?アク強すぎ?
朝ドラ『あさが来た』では、あさの加野炭鉱の改革案に対して
納屋頭たちが反発しましたね。
加野屋に恨みを持つサトシが扇動する形でこのような構図が生れてしまったのですが、
あさは辛抱強く納屋頭たちを説得します。
納屋頭のひとりの福太郎があさに賛同したのをきっかけとして、
サトシ以外の納屋頭たちはあさの改革案を受け入れます。
しかし問題は言うまでもなくサトシです。
組の労働者が抜けても、飯場に立てこもってあくまであさと対立します。
炭鉱編ではあさや加野屋の強敵となるのがこのサトシですが、
演じているのは長塚圭史さん。
俳優の長塚京三さんの息子さんで、女優の常盤貴子さんの旦那さんです。
これまで主に舞台を中心に活躍してきた長塚さんですが、
俳優のほかにも演出もおこなうマルチな方です。
また長塚さんの舞台は各方面で高い評価をされて、様々な賞も受賞しています。
そんな満を持してNHKの朝ドラにも起用された長塚圭史さんの
サトシ役の演技の評価はどうなのでしょうか?
ネットやツイッターでの視聴者の意見や感想をまとめてみました。
意外にも視聴者の反応は様々で、まさに賛否が分かれる結果となりました。
コンテンツ
サトシ役の長塚圭史の演技力~否定派
スポンサードリンク
「サトシ役の俳優の演技はどうも好かん!表情もワンパターンだし、
セリフも棒。親分やカズの演技がいいだけに、かなり残念」
「朝ドラだからわかりやすいように演じているのだろうが、
サトシのいかにもって演技には疑問。
あさをジロッと睨む表情はいつも同じだし、大げさに感じてしまう」
「長塚圭史の悪役はミスキャストだと思います。
声も高いし、地が優しそうな顔。
他局の病院のドラマでも小賢しい上司の役をやっていたけど、
しっくりこなかったです」
「下手だとは思わないけど、長塚圭史さんは悪役に向いていないと思う。
やっぱこの人悪人オーラ出てないから、演技で補おうとして
オーバーアクトになっちゃうんだよねぇ」
「サトシ役の長塚京三さんの息子さんの演技は、舞台向きの演技ですよね。
表情、セリフ、動作にもテレビならではの繊細さが感じられません」
「サトシの演技はアク強すぎ。夜のドラマ向きだと思うし、
朝からあまり見たくない」
「長塚圭史さんの舞台も見たけど、テレビだとお芝居も今ひとつ。
やっぱり自由にやらせてもらえないからかな?
舞台では有名な役者さんだけど、テレビだと知名度がないから
若手のような扱いなのかしら?」
サトシ役の長塚圭史の演技力~肯定派
スポンサードリンク
「長塚圭史さんの方言は素晴らしいです。福岡育ちのネイティブの富田靖子さんと比べても
そん色なし。この人東京出身なのに、役作りを徹底してますね。
キャラクターにハマった演技も好きです」
「長塚圭史を下手だとか大根とか言っている人いるけど、
彼の舞台を一度見てほしい。
また以前尾野真千子と共演した「リアリズムの宿」という映画を見てもらえば、
彼の演技の幅もわかるはず」
「確かに長塚圭史の演技はクセがあるが、演技力ある役者だ。
舞台の評価の高さは言うまでもないし、文化庁の費用で海外留学までしている逸材」
「長塚さんの演技云々言うのは、要は視聴者がまだ長塚さんのことを、
見慣れていないからだと思う。もともと舞台ではかなりの評価だしデキる役者。
長い目で見たほうがいいと思う」
いや~長塚圭史さんの演技につきましては、様々なところで意見や感想を目にしました。
やはりそれだけ注目される役柄ですし、視聴者の関心も高い証拠でしょう。
しかも賛否はまさに両論といった感じで、
否定的な意見のほうがやや多いようですね。
ただし、否定派の方々も長塚さんの演技自体を否定しているのではなく、
「今回のサトシのキャラが合わない」とか「テレビ向けの演技ではない」
というのも少なくなかったです。
やはり長塚さんはテレビでは知名度はそれほど高くはないものの、
舞台などでのこれまでの活躍は広く知られているようです。
上の感想にもあったように、サトシのような悪役以外での
長塚さんの演技も見てみたいところですね~
このところ急激にテレビでの露出も増えている長塚さんですから、
それほど遠いことではないでしょう。
いずれにしてもドラマの前半戦では、あさや加野屋にとって
サトシは目の上のたんこぶのような存在です。
物語上は悪い意味での活躍となってしまいますが、
長塚圭史さんのサトシの演技にも注目ですね!!
スポンサードリンク
長塚圭司の方言はマジうまい!一瞬この人、九州出身なのかと思ったくらいだよ。でも調べてみたら、東京の人。でもこれに出てる九州出身の人よりうまいって、自分の回りでは評判でした。
匿名様
おっしゃるとおりですね~
長塚圭史さんの方言についての感想は1つしか掲載していませんが、至る所で褒め言葉がありました!
特にネイティブの方言を知っている方からは、絶賛のコメントなどもありました。
やはりこの方、舞台ではひとかどの役者さんですし、役作りは徹底しているのですね~